クアラルンプールの都市鉄道には、KTM、LRT、KLモノレールの3つがあります。
KTMはマレーシア国鉄です。2路線あります。
LRTは私鉄です。3路線あります。
KLモノレールは1路線です。
モノレールが通っているあたりがいわゆる都心といわれるエリアで、KTMは郊外と都心とをつなぐ路線、LRTはその中間、といえるかと思います。
今回の旅では、LRTとKTMを使いました。
写真は、LRTのバンサー駅 Bnagsar の様子です。
LRTは駅も列車もキレイです。
路線案内も見てのとおりちゃんとしています。
こちらがLRTのチケット。
コイン型です。
写真は撮り忘れましたが、チケットは自販機で購入します。
液晶画面のタッチパネルで、路線と行き先駅を選択しておカネを投入すれば、買えます。
英語表記も可能なので、誰でもできると思います。
改札に入るときは、このコインをかざせばゲートが開いて通過できます。
改札を出るときは、コインを投入すればゲートが開いて通過できます。
LRTは、自販機でチケットが購入できますし、ホームも車内もキレイで、何の問題もないと感じました。
写真の前方に見える窓口は、KTMのチケットカウンターです。
この写真のものが、KTMのチケット。
KTMの車内の様子。
これはまた別の車両の窓ガラスです。
左下のあたりを見てください。
写真は、KTMのセプテー Seputeh という駅です。
セプテーは、KLセントラルから2駅のところにある駅です。
写真はセプテー Seputeh 駅の改札です。
写真はセプテー駅のホームの様子。
セプテー駅で、暑い中、いつくるとも知れない電車をじっと待ちます。
待ってる客は、隣の兄ちゃんと私の二人のみ。
涼める場所もなく、ただ汗を流すのみ。
写真は、KTMのセガンブSegambutという駅です。
セガンブ駅は、KLセントラルから4駅行ったところにある駅です。
セガンブ駅では、ちらほら降車客もいました。
セガンブ駅も改札はフリーで、係員はいませんでした。
セガンブ駅の外観です。
非常に小ぢんまりとしています。
セガンブ駅の反対側ホームの改札にあるチケットカウンターには、駅員がいました。
そこで帰りのチケットを買うことができました。
国鉄KTMは、だいぶやる気がない鉄道だなー、という印象を持ちました。
チケット自販機がなかったり、ホームが薄暗かったり、車両の窓が割れていても放置していたり、都心から2駅しかきていないのにもう無人駅だったり。
別の項で書きましたが、無賃乗車も野放しで、料金の取りっぱぐれも日常的に発生していると思われます。
また、本数がLRTより少ないのか、20分くらい待つこともありました。
基本、チケットが紙切れでできているので、改札を自動改札にするとができず、かといってすべての駅を有人改札にできるわけでもなく。
改善すべき点は多そうですね。
写真は、KLモノレールのレールを下からみたところです。
日本の鉄道やモノレール路線に比べると、なんだか貧弱に見える造りでした。
安全性に問題はないのか?と少し気になりました。
まあ大丈夫なんでしょうが、何かあってからでは遅い気が。。
こちらもKLモノレールの線路です。
なんかスカスカしてますね。
日本だと、こんな風には作らないでしょうね。